中国手打垃麺 馬賊(日暮里)

◆ 坦々麺

日暮里駅前、ロータリーのすぐ脇にある知る人ぞ知る名店「馬賊」へ。つけ麺・焼きそば含めメニューは豊富だけど、ここに来たらやっぱり注文すべきは「担々麺」。よくある赤唐辛子色の坦々麺ではなく、胡麻がたっぷり入った旨味満点の漆黒のスープが美味い。麺は店内で打っており、スープがよく絡まる乱切り麺。麺打ちのパフォーマンスのお陰で待ち時間に期待値が爆上がり、頭の中が担々麺で一杯になったところで着丼…これが堪らない。固定ファンが多くいつも多くのお客さんで賑わっているけど、時々無性に食べたくなりついつい足が向いてしまう自分自身も既にその一員かも。ご馳走様でした!
--
食べログ:
馬賊 日暮里店
--
東京都荒川区西日暮里2-18-2
【最寄駅】日暮里