味楽 ラーメン博物館店(新横浜)

◆ 焼き醤油ラーメン+とろろ昆布

利尻島の名店がラー博に出店。魅力的な店が沢山あって迷うのも楽しいけど、今回は入る前から決めていた(60分待ち表示だったけど…)。メニューも迷わず「焼き醤油」、更に利尻といえば昆布だろうということで「とろろ昆布」をトッピング。見た目は普通の醤油ラーメンだけど、丼を目の前に置かれた瞬間から漂ってくるいい香り!利尻昆布ダシの効いた極上スープ。縮れ麺が極上の醤油スープをしっかり絡めてくれて箸が止まらない。スープに溶けたとろろ昆布も麺に良く絡みほのかな酸味を加えてくれる。主張し過ぎない控えめなチャーシューも最高の塩梅。コリコリした食感のキクラゲが入っていると思ったら、短冊状にカットされた利尻昆布でした…まいった。胡椒も振らず、出されたままの形でスープ最後の一滴まで一気に頂きました。ご馳走様でした!
--
店舗HP:
ラーメン博物館(味楽)
食べログ:
利尻らーめん 味楽
--
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
新横浜ラーメン博物館B2F
【最寄駅】新横浜