石川家(大宮)

◆ 支那そば

横浜家系と謳っているけれど、エスニック料理屋の様なアジアン調の小洒落た内装、個人でもグループでも気軽に入れる大箱(入口は狭いけど)、豚骨醤油だけでなく目移りしそうな膨大なメニュー等々、一般的な家系とは一線を画するユニークな店。今回は、評判のいい「支那そば」を注文。麺は豚骨醤油向けの中太麺でなく、コシの強い細麺ストレート。スープはよくある醤油スープとは違う甘辛さがクセになりそう。後味がサッパリすると思ったら、細かく刻んだ生姜が隠し味に、更にトッピングの玉ねぎがよく合う!そして…たっぷり乗ったほうれん草が「家系らしさ」を感じさせてくれました。ご馳走様でした!
--
店舗HP:
http://ra-ishikawaya.sakura.ne.jp/
食べログ:
石川家 大宮店
--
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-85
【最寄駅】大宮