芳蘭(日比谷)

◆ 味噌バターらーめん

かなり前からある店で、幾度となく前を通っているけど入るのは初めて。地下へ向かう細い階段を通って店内に入ると、壁面をビッシリと埋める著名人のサインにビックリ。店の真ん中に鎮座する電話機も昭和感がすごい。札幌らーめんということで、折角なので「味噌バター」を注文。今度は、丼の大きさにビックリ。だけど器のサイズだけでなく、歯応え抜群の大きなキクラゲ、歯応えのある沢山のメンマ、満足感満点のチャーシュー等々、具のボリューム感もしっかりリンクしている。見た目あっさりだけど味濃い目の味噌スープにバターが溶け込んで、コシの強い縮れ麺との相性も抜群!値段もちょいとビッグだけど・・、日比谷駅前の一等地だし場所代かな。ご馳走様でした!
--
食べログ:
芳蘭(ほうらん)
--
東京都千代田区有楽町1-2-9
TS日比谷ビルB1F
【最寄駅】日比谷/銀座/有楽町