香月(新橋)

◆ 醤油らーめん+味玉

90年代、恵比寿に店を構え、背脂チャッチャ系ブームを牽引した名店「香月」。一日に1500食とも言われ、バブル期のラーメンブームを代表する行列店。ブーム終焉とともに閉店し、時を経て2019年に五反田で復活、その後新橋駅前にも開店したと聞き絶対行かねばと思っていたけどようやく実現。入口には「伝説の一杯」の看板がお出迎え。注文は基本メニューの「醤油」で。大き目の丼に、旨い醤油スープとプツンと歯応えが心地いい中細麺が収まり、その上に大量の背脂+味濃く柔らかな大盤チャーシューが乗るフォーメーション。最近のラーメン店と比べると非常にシンプルだけどやっぱり美味い。そして何より…行列に並んで食べた若かりし頃を思い出させてくれる、懐かしさ全開の一杯は自分にとってもやはり「伝説の一杯」でした。ご馳走様でした!
--
食べログ:
らーめん香月 新橋店
--
東京都港区新橋1-13-5
【最寄駅】新橋