丸長(宮原)

◆ ラーメン

これぞ、THE日本の醤油ラーメンという感じ。メニューは、ラーメン&つけ麺、ライス&チャーハンのみ。ラーメンは、メンマ+チャーシュー+海苔1枚と超シンプル。細めの麺はやや柔らかい気もしたけど、澄んだ醤油スープには丁度いい。そして何と言っても1杯500円という値段!半チャーハンを注文する人が多いようだけど、ラーメンだけでも中々のボリューム。味も雰囲気も含めてホッとする一杯でした。ところで「丸長のれん会」というものがあり、大勝軒の山岸氏などを輩出した日本最古ののれん会らしいです。そんな看板を知ってか知らずか、目立たない場所にあるにも関わらず、昼時はあっという間に満席に…。ご馳走様でした!
--
参考URL:
https://www.atpress.ne.jp/news/179420
食べログ:
丸長
--
埼玉県さいたま市北区奈良町12-15
【最寄駅】宮原