日栄軒(東神奈川)

◆ 天ぷらそば

東神奈川駅への立寄りついでに、今ではかなり珍しくなってしまった昔ながらの形を残す駅そば「日栄軒」へ。学生の頃から変わっていないけど、それもそのはず創業は大正7年(1918年)と100年以上前なので、店の歴史は筋金入り。4人で一杯になる狭い店内も、いかにも昭和の駅そばという感じで味があっていい。穴子天が有名だけど、かなり大きいので…今日は控えめに通常の「天ぷらそば」を注文。酸味も感じる濃い目のつゆに柔らか目の太麺、そこへそば用の平たいかき揚げが乗るオールドスタンダード。かき揚げに濃いつゆを吸わせてヒタヒタにした上で、そばと絡めて一気にかきこむ…最高!七味唐辛子で辛さを徐々に増しながら、つゆ最後の一滴まで美味しくいただきました。ご馳走様でした!
--
食べログ:
日栄軒
--
横浜市神奈川区西神奈川1丁目6-15-606
東神奈川駅上りホーム
【最寄駅】東神奈川