壱六家 大船本店(大船)

◆ ラーメン(並)+半熟味付玉子

鎌倉で友人とBBQを楽しんだ後、帰宅途中に小腹満たしに大船駅前の「壱六家 大船本店」へ。1992年創業の磯子(旧本店)は昔よく利用していたけど、30年の間にここまで店舗が増えていたとは驚き。家系の中でも、吉村家の系譜に属さないグループの一大勢力といわれる「壱系(壱角家・魂心家・町田商店等)」、その総本山が「壱六家」とされているらしい。チェーン化された資本系家系は、セントラルキッチンで仕込んだスープを各店舗に配することで品質維持を図るケースが多い中、壱六家は各店舗で生ガラからしっかり煮出した家系本来の豚骨スープが嬉しい。卓上薬味は、基本の生姜&豆板醤に加えてニンニクが充実。通常の卸しニンニク以外に、見た目は豆板醤風のニンニク辛味噌など変わり種もあり、味変を楽しみながら一気に完食!それにしても…飲んだ後に食べるラーメンの幸福感は半端ない。ご馳走様でした!
--
店舗HP:
横浜らーめん 壱六家
食べログ:
ラーメン壱六家 大船店
参考URL:
家系ラーメン家系図(はまれぽ)
--
神奈川県鎌倉市大船1-9-13
【最寄駅】大船