珎々亭(谷中)

◆ タンメン

千駄木から上野公園に向かって三崎坂を上り切った場所にある、老舗町中華の「珎々亭(チェンチェンテイ)」へ。観光客で賑わう谷中銀座から少し離れ、谷中霊園の近隣ということもあってか、メイン通り沿いの割に落ち着いたロケーション。昭和45年創業らしく、枯れた外観も昭和を感じさせてくれて素晴らしい。注文は人気メニューの「タンメン」で。塩ベースの澄んだスープに、たっぷりのシャキシャキの野菜(白菜・もやし・人参・玉ねぎ等々)が乗り、美味いだけでなくヘルシー感も十分!その中で唯一やんちゃなチャーシューも割と淡白な仕上がりで、野菜とのバランスも丁度いい。野菜の端切れを無駄なく利用するメニューらしいので、毎回同じ具材ではないかもしれないけど今日は当たりかな。TV番組「アド街」にも出演した名店で、懐かしくもホッとする美味い昭和のタンメン堪能しました。ご馳走様でした!
--
食べログ:
珎々亭
--
東京都台東区谷中5-1-1
【最寄駅】日暮里