本家 第一旭(神保町)

◆ ラーメン

白山通り沿い、ちょうど神保町と水道橋の中間ほどにある「第一旭(ダイイチアサヒ)」へ初訪店。本店は京都、昭和22年創業の老舗名店で、東京は神保町と新宿の2店舗とのこと。メニューは老舗らしく、醤油一本。せっかくなのでトッピングは欲張らず…シンプルに「ラーメン」を注文し、期待感MAXで着丼。しっかり醤油本来の美味さを感じるTHE醤油ラーメンという感じ。そこへ、毎朝京都から届く九条ネギがたっぷりと乗り、歯応え&風味あるチャーシューが野性味を加え、麺は一見平凡だけどコシ強く風味豊かな中細麺。これ以上もこれ以下も不要、バランスを極めたシンプルイズベストな醤油ラーメン!学生の多い神保町&水道橋界隈は、かなりのラーメン激戦区で店の新陳代謝が激しいけど、これからも末永く営業してほしい良店です。ご馳走様でした!
--
店舗HP:
本家 第一旭
食べログ:
本家 第一旭
--
東京都千代田区神田神保町2-48-2
【最寄駅】神保町/水道橋