バンコックコスモ食堂(神保町)

◆ レックナーム

水道橋から神保町へ抜ける白山通り沿い、”タイ料理人のレトロな酒場”との看板が目を引く「バンコック コスモ食堂」へ妻と初訪店。タイの庶民的な食堂をイメージした店内は、沢山の貼紙や玩具がディスプレイされていてタイの街角感が楽しい。注文は定番のトムヤムクンと迷った結果、目新しい麺にトライしてみたくなり「レックナーム(豚肉あっさり風味米麺)」を注文。絹の様な米麺に、キャベツ・モヤシ・香草等たっぷり野菜がのった日本のタンメンのようなあっさり系だけど、甘い味付けの豚バラ肉がいいアクセントになって東南アジアらしさも感じられ、タイ料理というよりベトナム麺に近い印象。卓上のボトルは辛味増しかと思ったら醤油で…ちょっと加えたら風味に深みが増して中々美味。タイには未だ行ったことがないけど、タイ旅行気分のランチタイムを満喫し、一度行ってみたい気持ちが高まってきました。ご馳走様でした!
--
食べログ:
バンコック コスモ食堂
--
東京都千代田区西神田2-1-13
【最寄駅】神保町/水道橋