つるり(青物横丁)

◆ 岩中豚つけ蕎麦(ラー油入り)

以前から気になっていた、青物横丁駅前で肉そばの看板が目を引く「つるり」へ初訪店。初なので…まずは一番人気メニューの「岩中豚つけ蕎麦」を注文。一見ボリュームが凄いけど、たっぷり盛られた刻み海苔&ネギがかさを増しているので…決してデカ盛り系のメニューではなく丁度いい塩梅かな。まずは、刻み海苔をつゆに投入し、蕎麦&豚肉を浸して一口。歯応えのある田舎そば風のワシャワシャした太麺と、ラー油の効いた濃い目のつゆの組合せが堪らない。岩手中央畜産の銘柄豚である岩中豚(いわちゅうぶた)も美味で、野趣あふれる極上そばを楽しむためのワイルドな名脇役という感じ。後半戦は、まず卓上の天かすを投入して香ばしさをプラス、続いて付合せの生玉子を投入してまろやかさをプラス。がらっと趣の変わる味変を楽しんだ後は、仕上げのそば湯投入で至福のフィニッシュ。ジャズの流れるシックな店で、美味い肉そば堪能しました。ご馳走様でした!
--
食べログ:
つるり SOBA Stand
--
東京都品川区南品川2-5-9
【最寄駅】青物横丁