神田錦町 更科(神保町)

◆ ざるそば

江戸三大蕎麦(藪・砂場・更科)の一つ、信州「布屋」をルーツに持ち色白&上品さが特徴の「更科蕎麦」。江戸の初看板(信州更科蕎麦所布屋太兵衛)の系譜を引継ぐ老舗、1869年創業の「神田錦町 更科」へ。少々雑多な店内は味があって凄くいい感じ。今日の様な真夏日の注文は「ざるそば」一択で。蕎麦は一番粉で打ち白みがかった細麺、これがしっかりコシが強く、喉ごしよく滑らかで堪らなく美味い!薬味は、ワサビ+ネギに加えて大根おろしもあるのは嬉しい。海苔は、刻み海苔が振ってあるというレベルでなく「盛ってある」感じで、これもまた嬉しい。嬉しい尽くしの蕎麦を楽しんだ後は、蕎麦湯で割って七味を少々…至福のフィニッシュ。店の道路向かいにはカレーの名店「ボンディ」、神保町は本当に名店が多いなと感じるけど…この界隈は再開発の話があり、店主が店の歴史を守るため固辞しているという話もあります。人々の暮らしを豊かにする開発は賛成だけど、この店の積み上げてきた歴史の重みを考えると反対派の意見はもっともですね。歴史を感じながら、至高のざるそば堪能しました。ご馳走様でした!
--
店舗HP:
神田錦町 更科(X:旧Twitter)
食べログ:
神田錦町 更科
--
東京都千代田区神田錦町3-14
【最寄駅】神保町/小川町/淡路町/新御茶ノ水