田所商店 足立江北店(江北)

◆ 北海道辛味噌らーめん+味付玉子

無性に味噌ラーメンが食べたくなり、ランニング帰りに尾久橋通り沿いの「田所商店」へ立寄り。ここは何と言っても、店の看板からも伝わる「味噌ラーメン専門」というこだわり感がいい。運営母体(トライ・インターナショナル社)自体は幅広い事業展開をしているようだけど、元々は味噌屋が始めたラーメン店で「味噌」への拘りは強く、メニューも「北海道味噌・伊勢味噌・江戸前味噌」と味噌専門ながらバリエーションは豊富。今回は、北海道味噌の「辛味噌らーめん」に味玉をトッピング。第一印象は、やっぱりスープが美味い!濃厚で甘さ&辛さが程よく調和した濃い口の北海道味噌スープに、少し縮れの入った中太麺の組合せは鉄板。麺は少し柔らかめかな。今回はトッピングを控え目にしたけど、このスープなら野菜を山盛りにしてもよかったかも。また「味噌漬け炙りチャーシュー」も見た目的に気になるので…次回は是非注文してみたい。味噌は多様な栄養素をたっぷり含んだ、日本が世界に誇る健康食であると誇りをもっている「田所商店」。看板にも「味噌は日本人の宝物」と掲げており、世界に味噌を広めるべく海外へ6ヶ国出店しているとのこと。日本人であることをしみじみ実感しながら、大好きな味噌ラーメンをスープ最後の一滴まで楽しみました。ご馳走様でした!
--
店舗HP:
味噌らーめん専門店 麺場 田所商店
食べログ:
麺場 田所商店 足立江北店
--
東京都足立区江北5-4-10
【最寄駅】江北(舎人ライナー)