江戸一(大井町)

◆ 豚鶏ラーメン+味付玉子

家系や豚骨系の人気店が集まる、ラーメン激戦区・大井町にあって「豚骨+鶏」という独自のジャンルで勝負している、1998年創業の「江戸一」へ久々の訪店。駅前の一等地でもあり、常時混んでいる印象だけど…たまたま空いていて超ラッキー。注文は基本メニューの「豚鶏ラーメン」に味玉をトッピング。スープは脂っぽさ&くどさの少ない一見淡白な感じだけど、飲み進めるほどに味わい深い。麺はやや柔らかめの中太ストレートで、これがスープとの相性抜群。歯応えあるチャーシューはスモーキーで美味、メンマも他では中々ないトップレベルの歯応え、トッピングは全般的に硬派な感じで、これもまたスープといい塩梅。卓上には、豆板醤・おろしニンニク・赤い壺に入った激辛高菜と薬味も十分。高菜は一さじで味が激変するので入れ過ぎ注意…それもまた美味いけど。しかし、大井町はいい店が多いなと改めて実感。大好きな大井町で、豚骨+鶏白湯のWスープ堪能しました。ご馳走様でした!
--
食べログ:
江戸一
--
東京都品川区東大井5-3-9
【最寄駅】大井町