ARUBA アルバ(汐留)

◆ 岩中豚の冷やしつけそば

3月にオープンしたばかりの話題の「ARUBA」へ、つけ蕎麦を求めて初訪店。まず汐留イタリア街というロケーションがユニークで、外観も通り過ぎただけでは立食いそば屋とは誰も分からないかも。店に入ると、モノトーンのシックな店内はジャズが流れ、蕎麦屋というより蕎麦BARという感じ。タッチ式券売機で「岩中豚の冷やしつけそば」を購入し、カウンターで5分ほど待って着丼。歯応えある極太麺+柔らかな岩中豚に、海苔と胡麻をたっぷり絡めて、ラー油の効いたピリ辛つけ汁にダイブ。美味い…もう何もいらない。だけど後半戦はこれから。まずは、卓上薬味の山葵・青唐辛子で刺激プラスの味変。次いで、揚げ玉を二さじ加えて香ばしさもプラス。仕上げは、添えられた生玉子を投入してまろやかさもプラス。至福の贅沢つけ蕎麦を楽しんだ後は、蕎麦湯で割って七味を振って、最後の一滴まで息つく間もなく一気に完食。店名のARUBAは、カリブ海南部・ベネズエラ沖にあるリゾート島の名。爽やかな風を感じるモダンな店で、サッパリ美味いつけ蕎麦頂きました。ご馳走様でした!
--
食べログ:
ARUBA(アルバ)
--
東京都港区東新橋2-10-7
中銀第2新橋マンシオン 1F
【最寄駅】汐留/新橋