玉泉亭 本店(関内)

◆ サンマーメン

横浜が誇るご当地麺「サンマーメン」が無性に食べたくなり、久々の元祖店巡礼で「玉泉亭(ぎょくせんてい)」へ。創業は大正7年(1918年)と長い歴史があり、2代目の店主が創案した「サンマーメン」が現在まで引継がれているとのこと。サンマーメンの起源については、高級店・聘珍楼の賄い料理だったという説もあるけど、元祖サンマーメンと言えば「玉泉亭」の方が一般的かな。中途半端な時間だったにも関わらず、常連客と観光客で大賑わいの店内…さすが超人気店。塩味が強すぎない優しい醤油スープに、絹のように滑らかな極細麺。そこへ乗るのが、とろみ加減が絶妙でシャキシャキ感と旨味の融合が抜群の野菜炒め。もう全てのバランスが最高過ぎて、感動レベルの一杯。過去に食べたサンマーメンの中で間違いなく最上級の美味さ。サンマーメンは漢字で書くと「生馬麺」。生=新鮮&シャキシャキ、馬=上に乗るという意味らしく、まさにこの一杯の魅力を表した名前。店を出たら直ぐ近くに、青江三奈・伊勢佐木町ブルースの歌碑を発見。関内駅前から真っ直ぐ続く伊勢佐木町の終点が丁度この辺りか…。昭和初期から伊勢佐木町の幾多の雑踏を見守り続けてきたレジェンド店で、至福のサンマーメンを味あわせて頂きました。ご馳走様でした!
--
店舗HP:
玉泉亭
玉泉亭(X:旧Twitter)
食べログ:
玉泉亭
--
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-127
【最寄駅】伊勢佐木長者町/関内/日ノ出町