ひだまり(谷中)

◆ 味玉和塩らぁ麺

谷中よみせ通り沿いにある「ひだまり」へ初訪店。観光地に店を構えながらも、ラーメン自体の評価が高く気になっていた店。バーの様なお洒落な店内は、奥にテーブル席もあり…入口が狭い割に奥行きがある感じ。塩が主力メニューらしいので、注文は大好きな味玉を加えて「味玉和塩らぁ麺」で。塩というと無色に近いスープを出す店が多いと思うけど、ここは高濃度の鰹節を使用しているため、醤油に近いような褐色系のスープ。この旨味&塩味のバランスが絶妙なスープに、クセのない滑らかな細麺の組合せが絶品。チャーシューは2種類入っていて、炙りの方は口に入れた瞬間トロける程の柔らかさ。メンマ・ネギ・ほうれん草など野菜系のトッピングも豪華で、柚子皮のおまけ付き。これら全てが、塩ラーメンを引き立たせる最高のバランス。更に卓上薬味も、黒七味・柚子胡椒・粗挽き胡椒等々、これまた全てが塩ラーメンをより美味しく食べるための嬉しい引き立て役。谷中銀座・よみせ通り・すずらん通りと…文京の下町感を凝縮したような街角で、至福の塩ラーメン堪能しました。ご馳走様でした!
--
店舗HP:
麺や ひだまり(X)
食べログ:
麺や ひだまり
--
東京都文京区千駄木3-43-9
【最寄駅】千駄木/日暮里/西日暮里