日の出館(富士山)

◆ うどん

初・富士登山の途中、七合目で最初に目に留まった山小屋「日の出館」で、高所への身体慣らし&朝メシを兼ねた麺活。山頂にも食堂はあるけど、険しい道途中の山小屋で雲海を眺めながら食べてみたかった…願いが叶って大満足。普段だったら特に惹かれることもないであろう、魚肉ソーセージ&少量の山菜だけのシンプルなうどん。標高2,720メートルの山小屋で、これからの道のりに想いを馳せながら頂くこの一杯のうどんが何とも味わい深く、疲れた身体に染み渡る至福の麺タイム。天気にも恵まれ、最高の景色をおかずに…思い描いていた通りの「富士山」でしか味わえない山小屋うどんを堪能。後で知ったけど、ここは凄く歴史のある山小屋で、開業は富士講(富士山霊を拝む民衆信仰)が盛んだった江戸時代まで遡るとのこと。うどん+栄養ドリンクでフル充電完了、山頂に向けてメインの後半戦行ってきます!ご馳走様でした!
--
店舗HP:
日の出館ホームページ
日の出館(富士吉田観光ガイド)
食べログ:
日の出館(吉田ルート7合目)
--
山梨県富士吉田市上吉田 登山道 7合目
【最寄駅】なし