一朶そば(根津)

◆ せいろそば

今日みたいな暑い日には、キュッとしまった冷たい蕎麦が最高。そんなことを考えながらジョギングしていたら、不忍通り沿い根津神社の麓にリーズナブルな蕎麦屋「一朶そば(いちだ)」を発見したので、小腹満たしのおやつ麺活。カウンターの続く細長い店内は、蕎麦屋というより、しっぽり日本酒を飲みたくなる感じの割烹料理屋風。周りが注文している天ぷらが美味そうで…一瞬迷ったけど初志貫徹で「せいろそば」を注文。甘辛いつゆにネギ&ワサビを入れ、しっかり水締めされた喉ごし滑らかな蕎麦をちょっと浸して一気にすする、うん…やっぱり夏は蕎麦。麺料理は世界中に色々あるけれど、蕎麦は日本が誇る最高の麺料理の一つだと改めて実感(特に夏は)。サッパリとヘルシーな日本の夏蕎麦、食後のそば湯割まで含めて大満足です。ご馳走様でした!
--
食べログ:
根津 一朶そば
--
東京都文京区根津1-23-13
【最寄駅】根津