ひさご(浅草橋)

◆ 天ぷら天ぷら

昔ながらの商人街の雰囲気が残る、立食いそばの聖地・浅草橋。今日は、数ある人気店の中でも歴史を感じる「ひさご」へ。東口から徒歩1分、ガード下のロケーションも渋いけど…雑多な店構えが昭和感満点で堪らない。5人も入ったら一杯になりそうな狭い店内は券売機も無く口頭で注文…これもまたいい感じ。注文は基本の「天ぷらそば」で。親父さんが店内で揚げたばかりのかき揚げは、サクサクというよりモチモチで、これが超濃い目&鰹ダシの効いたつゆを存分に吸って、太目の蕎麦と合わさると「これぞ立食い蕎麦!」と叫びたくなる美味さ。ありがとう!と元気よく声を掛けてくれる温かなホスピタリティ、店先に多数飾られた手書きのメッセージ・・、お腹も心も温かくなるアットホームさが心地いい。ご高齢の夫婦できりもりされているけど、いつまでも残っていて欲しい店です。ご馳走様でした!
--
食べログ:
ひさご
--
東京都台東区浅草橋1-17-2
【最寄駅】浅草橋