泰明庵(銀座)

◆ もりそば

数多くの飲食店がひしめき合う銀座の中心で1957年創業時から親しまれている名店「泰明庵」へ立寄り。みゆき通りから泰明小学校前で路地(泰明通り)へ。銀座も数寄屋橋辺りはずいぶん再開発が進んだけど、この辺りは昔ながらの昭和の面影が残っていて個人的にお気に入りのエリア。暖簾をくぐると1Fは既に一杯だったので2Fに案内され、細く急な階段を2Fへ上がるとこちらもほぼ満席・・半端な時間にも関わらずさすが人気店。「せり」が人気メニューだけど、今日はシンプルに「もりそば」を注文。抜けるように白い、喉ごしのよい蕎麦が、濃い目のつゆにジャストミート!昭和の高度成長期から平成そして令和へ・・幾多のビジネスマンやマダムが訪れた名店で、使い込まれた器に盛られたシンプルな「もりそば」堪能しました。ご馳走様でした!
--
食べログ:
泰明庵
--
東京都中央区銀座6-3-14
【最寄駅】銀座/日比谷/有楽町