てっぱつ屋(勝浦)

◆ てっぱつタンタンメン


家族で勝浦へ日帰りドライブ、折角なので・・ランチはご当地B級グルメ「勝浦タンタンメン」で。割と早く14時半位で閉まる店も多い中、丁度タイミングよく人気店「てっぱつ屋」へ閉店間際に飛込み。注文は、チャーシュー&味玉&メンマ&白髪ネギの全部乗せ「てっぱつタンタンメン」で。ぶ厚くラー油が浮いたスープは一気にすするとむせるくらい辛かったけど、大量のトロトロ玉葱の甘みが辛さを中和しハマる美味しさ。何と言っても、肉厚でトロけるチャーシューとたっぷり盛られた白髪ネギの組合せが、辛口スープと合わさると絶品!麺は勝浦タンタンメンでは割と太目のストレート麺で、しっかりスープに負けずに存在感を発揮。麺を食べるペースが早く・・スープ&具が余ったけど心配無用。これがまた白飯に最高、半ライスを頼んでおいて大当り!千葉外房のリゾート感&漁港っぽさを併せ持つ大好きな「勝浦」で、好物のB級グルメ堪能しました。ご馳走様でした!
--
食べログ:
てっぱつ屋
--
千葉県勝浦市出水1238
【最寄駅】勝浦