金獅子(行徳)

◆ 冷し辛シビつけ麺+味玉

猛暑の中、東京から千葉へランニングした後、通りすがりの「金獅子」へ。メニューが豊富な中、渇いた身体にサッパリと塩分&炭水化物補給したいときにこれ以上のメニューはないと思える「冷し辛シビつけ麺」を注文。辛さを10段階から選択可能でデフォルトは4とのこと。気分的にはMAX10だったけど…ここは調子に乗らず控えめに中間の「5」で。キリっと冷水シメされた歯応えのある太麺が、酸味のあるピリ辛スープに相性抜群。そして…超肉厚でホロホロに柔らかいチャーシューは激ウマで、ほぐしてスープを絡めると更に絶品!器の端に添えてある一匙のワサビを加えると味がキリっと引締まり、見た目も鮮やかな一本のミョウガを箸休めにかじるとサッパリ感が半端ない…、どこまでも猛暑の日に食べるには最高すぎる至福の一杯。食後は、セルフコーナーにあるスープ割に七味を少々加えて、最後の一口・最後の一滴まで堪能しました。ご馳走様でした!
--
店舗HP:
麺屋 金獅子(Twitter)
食べログ:
麺屋 金獅子
--
千葉県市川市湊5-2
【最寄駅】行徳