太源(関内)

◆ ニンニクラーメン

太源(伊勢佐木町)

昔はオデオン、今はドンキーがランドマークとなる伊勢佐木町三丁目交差点、店の入替りが激しい一等地で隣店・かに道楽と共に長年営業を続ける「太源」へ。創業は昭和48年。50年この街を見守り続けてきたレジェンド店といっても過言ではないかも。注文は学生時代に何度も食べていた「ニンニクラーメン」で。昔は別皿で出されたニンニクを自分で潰し入れていた記憶があるけど、今は初めから絞ってくれるらしい。生ニンニクたっぷり5個位を砕き絞った醤油スープは、まろやかさと刺激が同居した不思議な味わい。そこへ中細縮れ麵、固めのチャーシュー、メンマ&刻みネギが加わり、見た目も味わいも素晴らしく懐かしい味わい。昔食べた店というだけでなく、昭和の美味いラーメン屋ってこんな風だったかなと思わせてくれる一杯。嬉しいことに店構えも昔と変わることなく…、学生時代へ束の間のタイムトリップを楽しみました。ご馳走様でした!
--
食べログ:
ラーメン&カレー専門店 太源
--
神奈川県横浜市中区長者町7-117
【最寄り駅】伊勢佐木長者町/日ノ出町/関内