大船軒(本郷台)※閉店

◆ かき揚げそば

学生の頃に、随分お世話になった「大船軒」。当時は大船駅ホームの店に行くことが多かったけど、その後縮小の一途を辿り…、最後の一店である「本郷台店」へクローズする間際の最終日に訪店。1957年の創業以来、JR資本下での他ブランドへの移行・店舗縮小など険しい道のりを歩みながらも60年以上続いてきた名店の幕引きは、時代の流れを感じて何だか感慨深い…。最後の一杯は「かき揚げそば」を注文。昔から変わらない濃い目のつゆがたまらなく美味い。このつゆは、JR東日本クロスステーション運営の「濱そば」に引継がれていくけど、「大船軒」で食べられるのはこれが最後か…。中途半端な時間だったにも関わらず、客足は途絶えることなく満席状態。自分と同じように閉店を惜しむ人が多いのかなと感じつつ、しみじみ想い出に浸りながら…美味いかき揚げそばを堪能しました。閉店記念の「濱そば」用トッピング券、是非使わせていただきます。ご馳走様でした!
--
食べログ:
駅そば 大船軒 本郷台
--
神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷1-1-2
JR本郷台駅 改札外
【最寄駅】本郷台