甚三(神保町)

◆ 肉かけ(冷し)

週末は土曜11時~14時のみの営業のため、なかなか来れなかった讃岐うどん店「甚三(じんざ)」へ初訪店。香川の老舗製粉会社・吉原食糧からうどん粉を仕入れ「本場讃岐」の味を東京で味わえる人気店で、都内に5店舗展開しているらしい。注文は、初訪店なので看板メニューの「肉うどん」を冷しで。無色のつゆは、見た目の印象とは異なりしっかりと味&旨味があって、コシ強うどんに負けていない。このままでも十分美味いけど、後半戦からの味変がドラマティック。卓上の但書きに従い、七味・ブラックペッパー・天かすを「たっぷり」投入。こいつを、薄切りの豚肉と一緒にワイルドに喰らう…これは美味い、最高過ぎる!讃岐うどん=生姜&摺胡麻という自分の中の既成概念を覆され、うどんの新境地を開拓しました。ご馳走様でした。
--
店舗HP:
自家製讃岐うどんと肉・甚三
食べログ:
肉讃岐 甚三うどん 神田店
--
東京都千代田区神田錦町3-2-2
【最寄駅】神保町・小川町・竹橋・神田