天下一(西日暮里)

◆ むじなうどん

都内最強クラスのコシ強うどん屋があると聞き、前から気になっていた「天下一」へ。夕方からの営業で、飲み屋色の強い店だけど、入口に「うどんだけでも気軽に」と掲げてあるのは嬉しい。メニューが豊富で迷った結果、きつね&たぬき乗せの「むじなうどん」を注文。いやー、前評判に違わぬコシ最強のうどんが美味い!つゆは一見あっさり系だけど、最強のうどんに負けずしっかりとダシが効いていてGOOD。そこへ、ジューシーなきつね+香ばしいたぬきの鉄板組合せが加わり、たっぷりワカメや大振りな蒲鉾など脇役も豪華版。少量の干海老や唐辛子もいいアクセントで、感動&至福のガチうどんを堪能。食べログ評価は意外と低めみたいだけど…個人的には百名店に推したいレベル。深夜営業もしているし、ここはリピートの有力候補になりそう。ご馳走様でした!
--
食べログ:
真剣うどん 天下一
--
東京都台東区谷中3-24-7 101
【最寄駅】西日暮里/千駄木