豊はる(小川町)

◆ パイカ玉そば

2023年1月オープンの話題の店「豊はる」へようやく初訪店。肉そばの名店「豊しま」で働いていた方が独立したらしく、店先には「是れは美味い!肉そば 関東風」のお馴染みの看板が。注文は行く前から決めていた、豊はるオリジナルの「パイカ玉」で決まり。パイカとは、豚軟骨を柔らかくなるまで煮込んだコラーゲンたっぷりのメニューで、口に入れた途端にとろけて恍惚となる食感。これが、味濃い目のつゆ+灰色がかった風味濃い目の蕎麦と合わさると、これまでに食べたことのない何とも言えない美味さ。パイカはこの店以外で食べたことのないユニークなメニューで、一見こってりしているけどほんのり生姜が効いているようでサッパリといける。後半戦は、これまた贅沢な奥久慈卵を崩してパイカに絡めながらマイルドな味変を楽しみ、その後は卓上の「極辛唐辛子」でスパイシーに味変してシメ。新進気鋭の新店の新メニュー、しっかり堪能させていただきました。ご馳走様でした!
--
店舗HP:
豊はる(Instagram)
食べログ:
豊はる
--
東京都千代田区神田小川町3-11-10
【最寄駅】小川町/淡路町/新御茶ノ水