わ蔵(御徒町)

◆ 味玉らーめん

御徒町駅前の「ラーメン横丁」、良店が集まっているなか、本格豚骨を掲げる「わ蔵」へ。博多中洲本場の豚骨ラーメンを伝承することを目指して都内で5店舗展開しているようで、看板の「100時間仕込み」にも気持ちを煽られ…拘りの一杯を期待して入店。注文はシンプルに「味玉らーめん」、麺の硬さは卓上の貼紙をみながら「針金」で。丁寧に炊き出したと思われるスープは、濃厚でコッテリしているけど臭み抑えめのクリーミーで美味い!脇役のチャーシューや味玉も丁度いい塩梅。卓上には、たっぷりの紅生姜に、すり胡麻・おろしニンニクと充分で、替玉用のラーメンたれがあるのも嬉しい。箸とレンゲが止まらず…何だかんだで一気に完食。看板に負けない本格豚骨ラーメン堪能させていただきました。ご馳走様でした!
--
店舗HP:
わ蔵【WAKURA】
食べログ:
わ蔵 御徒町店
--
東京都台東区上野5-10-14
【最寄駅】御徒町/仲御徒町