蒙古タンメン中本(御徒町)

◆ 蒙古タンメン(5辛)+味玉

ちょっと風邪気味だったので…元気注入するため久々の「蒙古タンメン中本」へ。毎回ついチャレンジ心が顔を出し辛目にしがちだけど、無理すると体調上逆効果になるので…ぐっと抑えて今回はレギュラーの「蒙古タンメン」を五辛で。まずはスープを一口、辛さよりも旨さ&ニンニクの甘さが疲れた身体にしみじみ染み渡る感じ。とろり濃厚で旨辛い麻婆豆腐をスープに溶かしながら、スープに負けない中太ストレート麺を絡めて一気にすする、箸が止まらず…やっぱり美味い!食べ進めていく内に徐々に辛さを感じて汗も出てきたけど、旨辛スープとたっぷり入った野菜の相性は抜群でスープを残すのは勿体なさすぎる。一気に最後の一滴まで完食したら、丼の底に描かれた龍が顔を出し…至福の一杯を喰らい自らの身体に龍を宿したかのような気分に。今や関東首都圏を中心に30件近くの多店舗チェーンになった中本だけど、20年以上前に初めて池袋で食べた時の感動は今でも薄まることなく、今日もしっかり元気注入いただきました。ご馳走様でした!
--
店舗HP:
蒙古タンメン中本(公式)
食べログ:
蒙古タンメン中本(御徒町)
--
東京都台東区上野5-10-14
【最寄駅】御徒町